fc2ブログ

現代画報社の現代画報の対談取材 スト後も従業員の抵抗続く、ホンダ中国工場

日本の車会社、ホンダが中国でピンチのようです。なんでも、広東省中山のホンダの子会社ホンダロックは6月14日、中国の広東省の工場で、従業員がスト終結後も意図的に作業を遅らせていることを明らかにしたそう。ちなみに6月12日に労使紛争が本田側の月額200元の賃上げを提示したことで終結したと思われていたストライキの余韻を引きづっているようです。ホンダロックの広報はCNNの取材に対して6月14日に、「きょうは工場従業員の90%が工場内でペースを落としている」と話したそうで、ホンダは問題の解決に努めていると説明したそう。ここで働いている従業員の一人は、自分たちの給料は生活費と家賃を払ったら何も残らないと不満を漏らし、別の従業員はこれが原因で解雇されても、他のもっと給料の良い工場に行くから怖くないと強気の姿勢を保っているのだとか。このことに関して、中国の経済先端地域では、労働者が賃上げと待遇改善を求める動きが広がっていることで、多国籍企業に低賃金の労働力を提供することで発展してきたモデルが崩れることへの懸念が生じているそう。中国の工場といえば、安く人を雇って大量に生産できる場所というイメージがつきまとっていましたが、どうやらだんだん変わってきているようですね。
経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内
国際ジャーナルが発刊 wiki 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード