スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ニッポン 報道 水を差す

いよいよ上海万博が開催されましたね。日本では大して盛り上がってませんが、盗作疑惑で世間の関心を集めてしまっている感じです。PRソングと中国館の盗作疑惑。マスコットキャラクターはアメリカのキャラクターの盗作だと揶揄されています。せっかく万博史上最大規模と最多参加国を誇る万博だというのに、こんなことで水を差されては、中国だけでなく参加国、中国人、世界中から訪れるであろう来場者の気分を害するというものです。確かに万博では開催国が大きな役割を果たしますが、本来は世界が力を上げて催すイベントなのですから、もう少し国同士の連携というか、話し合いみたいなものをしっかり持つべきだったのでは。
でも、今回の万博において、中国がこれまでの自国中心主義に集中せず、世界の中の中国・世界の一員である中国を意識しているように見えます。それは裏を返せば、中国の成長の証であり、世界市場を相手にした未来への展望を大いに予感させるものです。今でも十分ビシビシと中国の急成長の足音は感じますが、経済面だけでは世界に浸透はしません。中国が本当の意味で成長するためには、国際社会から手放しに認知されなければならない、のだと思います。そのためには国際貢献が必要でしょうし、環境保全への取り組みが求められます。イデオロギーの壁を超えた中国の躍進は、国際通信社の雑誌でこれからどんどん取り上げられていくことになりそうです。



国際ジャーナルとうい媒体
rich.geo.jp 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルの掲載企業 リフォーム 岐阜/リフォームを(岐阜市,各務原市,羽島市,大垣市)周辺で ... 大阪市 淀川区 まえだ鍼灸整骨院 酸素カプセル パワープレート ... 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報のグラビア雑誌 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナルの求人 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 国際ジャーナル Yahoo!ブログ - 現代画報の美食探訪を読んで
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。