

国際通信社 2020年のオリンピックに向けての広島・長崎の挑戦

最近は旅行にもあまり行っていませんが、現代画報の旅行特集などを見ては、今
まで行ったところなどを思い出したりしています。以前旅行したところで印象に
残っているのが、広島の原爆ドームですが、その広島市が長崎市と共催で、
2020年のオリンピックに立候補することを検討しているそうです。これに関
しては、双方の市長が合意の上で、招致検討委員会を共同設置することを明らか
にしています。どちらも被爆地ですが、2020年に向けて核兵器廃絶を目標と
しており、それを象徴する上でも、広島・長崎両市による共同開催の提案は、と
てもインパクトのあるニュースだと思います。先日もアメリカのオバマ大統領が
ノーベル平和賞を受賞するというニュースがありましたが、この広島・長崎の決
定は、世界的に見ても、「核兵器のない世界」を目指すオバマ大統領同様、非常
にアピールが強いニュースだと感じました。ただし、オリンピックの開催につい
ては、一国一都市という原則がありますから、これから実現に向けては、さまざ
まな事をクリアしていかなくてはならないでしょう。いずれにしても、オリン
ピックが平和の祭典という本来の精神を示す上では、絶好の提案になるのではな
いかと期待します。





国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
