スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナルのまとめ 買い物難民、支援開始

国際ジャーナル 2010年5月号の時事コラムで、

「タクシーに乗って買い物に── 増える「買い物難民」の暮らしを知る」

というものを目にしました。



そして経済産業省は、「買い物難民」の問題について

支援策を提言する報告書を公表するそうです。



「買い物難民」とは、スーパーの閉店や商店街の衰退などから、

日々の買い物に困っている高齢者の方々のことだそうです。



車の運転ができない、家族の支援が得られない、

などの理由で日常の買い物をすることに

不便を感じている高齢者が調査に結果、

全国で「600万人程度」と推計されました。



この問題は、過疎地域だけでなく大都市近郊の

団地などでも深刻化しているとみたいですね。



支援策として、宅配サービスや移動販売、

交通手段の提供などを挙げていて、

民間での対応が難しい地域は、自治体の補助や公的施設の活用も。



そして流通業者には、自治体や商店街との連携に加え、

店舗撤退時の後継業者確保などを求めていくそうです。



高齢者の方に対し、支援をしていくのは、とても良いことですね。



しかし、インターネットでなんでも購入できる時代ですので、

高齢者の方々もインターネットを勉強して、

ネット通販を楽しんでみても良いのではないでしょうか(笑)

大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル8F TEL:06-6536-2529(代表)
国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
現代画報
報道通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。