スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザヒューマン・月刊誌 時折振り返ると・・・

最近頻繁に田舎に帰っていますが、頻度が多くなると、
今まで、全く変わらないと思っていた田舎の風景が、
当たり前なのですけど、微妙に変化していくのが、
よく分かるようになりました。

この町は変わらないね、なんて半ば呆れたように、
逆に、変わらないから、ほっとするなーとか、勝手な事を思っていましたが、田舎は田舎なりに、良い面も悪い面も変化しているんですよね。

ふるさとを後にして、都会で暮らしている私は、きっと今まで、
自分に都合の良い部分だけ、田舎にかかわろうとしていたのかも知れません。
そこから距離を置いてのたわごとは、日々を暮らしている人々にとっては、ちゃんちゃら可笑しいことが多かっただろうと思います。

どんなに厳しい状況でも、そこに根付き、生活をしている、というのは、
それだけでも、価値があると思うんです。

我が身を振り返ると、ふわふわと根無し草のような心もとなさをかんじてしまうのは、覚悟の度合いが違うからなんでしょうか。

自己嫌悪に落ち入ったり、自分が恥ずかしくなってしまう時があるにつれ、それが、私と田舎の距離感なのかなと考えてしまいますね。

でも、こんな小難しい私にさえ、田舎の自然は優しい。
季節の便りをさりげなく届けてくれるんです。
時は確実に春に向っています。
大好きな桜の花も、もう少しで満開です。

大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル8F TEL:06-6536-1134(代表)
現代画報社が発行する現代画報は、地元に根ざして事業を展開する企業を取材し紹介しています。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
国際ジャーナルの飛躍
報道ニッポン インフルエンザ報道と自己防衛/報道通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。