スポンサーサイト


国際通信社 月刊 なす紺

現代画報社の現代画報の公式ブログを読んでいたら、「色」の話があったので。
ちょっと思いを巡らしてみました。

思えば幼少の頃に、壁に貼りだされた「あいうえお表」を
飽きることなく一日中見ていた記憶があります。
後で聞いた話では、私の記憶年代よりもっと前、
はいはい時からそこにいるのが、好きだったようです。
今にして思えば、あいうえお、の文字と一緒に、
「な」は、」なすの「な」とか(何故かそれが記憶のど真ん中にある)
「い」は、犬の「い」だとか、絵が描かれていて、それを見ては
楽しんでいたのでしょう。なかなかマニアックな幼児でありました。
このマニアックな幼児は、やがて家中の柱に抽象画を描きまくる
画伯となり、大人を辟易させたのでした。

そのせいか、このせいか?
何十年たった今でも、絵を書いたり文を読んだりすることだけは、
変わらぬ習慣になっています。
色に関するもの、こと、が好きで、好きが高じて
色チップのサンプルを見てるだけで
とても幸せな気分になれる、という自分にも気づきました。 
おそらくはもったいなくて使えないであろう、木箱いりの色鉛筆を
頂いたときは嬉しくて飾ってしまいました。

色がずらっと並んだ様は、見事なまでに静寂な美しさがあると思うのは、
私だけではない、と願いつつ。







国際ジャーナル』では、各界著名人をインタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
国際ジャーナル』は、昭和59年の創刊以来、経営者が必要とする生の情報を直接お届けしている経済情報誌です。
報道ニッポン 食べ物は大切に 食品廃棄量削減を目指そう/報道通信社
評判のお店を取材 報道通信社
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
