

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル サンマの初水揚げ

サンマの水揚げ量が昨年日本一だった千葉県銚子市にある銚子漁港に
9月16日の朝、サンマ60トンが初水揚げされたそうです。
新聞に載っていました。

以前から「サンマが不漁だ」とテレビや新聞でもよく取り上げられていた
ように思いますが、その影響を受けてか例年よりも1か月近く遅いそう
なのです。

初水揚げしたのは、銚子市漁協所属の大型船「第36熊野丸」という船です。
この船によると、8月15日に大型船のサンマ漁が解禁されたのですが、
漁獲量が少なくて「燃料代を考えると、本拠地の銚子まで帰りたくても帰れない」
と北海道や東北の漁港に水揚げしていたということです。
ようやく9月の12日~14日に色丹島沖で今季一番の漁獲となったため、2日
かけて銚子まで運んだのだそうです。

サンマの体は昨年と比べてみても小さめだということです。1キロあたり250
~363園と、昨年の初水揚げ波の値段で取引されたということですが、9月
中旬と比較すると2~3倍の高値だということです。

「秋にはサンマ」と毎年楽しみにしている人は多いのではないかと思います。
ですが、値段が高いと買うのを抵抗してしまいませんか。
ある番組の街頭インタビューでは「高い値段でサンマは買わない」という人の
声が多かったと記憶しています。みなさんは、いかがでしょうか。


本の紹介 「関西変身どころ」 | 国際通信社
国際通信社 取材

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
