スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ニッポン 現代画報 国際ジャーナル アイスランドの名前

世界最北の島国、アイスランドでは、
電話帳の氏名の掲載がラストネーム(名字)の順番ではなく、
ファーストネーム(名前)順だそうです。
名字順に掲載されていることに慣れている私たちが知らずにアイスランドの電話帳を見ると
混乱してしまうでしょう。
アイスランドの人口は国全体で32万人、首都のレイキャビクに限ると12万人前後です。
顔見知りが多く、人々は互いにファーストネームで呼び合うそうですが、
理由はそれだけではなく、そもそもアイルランド人には決まった名字がないとのことです。
先祖から受け継いだ名字を使う日本などとは違って、
アイスランドの名字は基本的には父親の名前によってきまるそうです。
生まれたのが男の子なら「ソン」、女の子なら「ドッティル」を父親の名前の後ろに付けたものが、
その子のラストネームになる仕組みだそうです。
ただ、外国から移住してきた人などは例外的に普通の名字を持つこともあるようですが。

日本の制度に慣れ親しんだ私たちからするとなんだかややこしい気がします。
でも最近日本では男女の区別がつきにくい名前が増えてきましたが、
その点ではアイスランドの場合は名前を見ただけで判断できる、という利点があるかもしれません。

国際ジャーナルを手にして
月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年7月号のご案内
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピーナツさん

Author:ピーナツさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。